ikou_tanpopo_fromのブログ

ヤフーブログから飛んできました。

い○さまに 教えてもらった ネタから

インスタ 見てたら


い○さま お雑煮 upされてました



白味噌仕立てでした


同じ 関西人だが 作る人のお里によって

変わるよね



私のお雑煮は


さぁ~ 行くよー (興味なければここで さよなら)



まず

出汁は  スルメ~


沸騰するまで

ごぼう

しいたけ

お揚げさん

ちくわ

人参

大根

ほうれん草 湯がいて



ほうれん草は 器の一番下に 

(お餅はくっつかない)


具材が炊けたら 


(笑) 醤油 ほんだし


そして  ここで


お豆腐


はまぐり


炊きます。 ふとねぎ ぶつ切り 入れて たきます。





ほうれん草の上に お餅 置いて 

具沢山の汁かけて 丑さんかまぼこ に ネギ



これが 私のお雑煮





子供の頃は これに 松茸が 乗ってました。(笑)